
2025年春から車検法改正が施行されます。
実はこの改正、対策法によっては整備工場やディーラーの売上を格段に上げるチャンスかもしれません!
今回は、改正の背景とそのメリットやメリット、さらに今後の対策についてご紹介します。
車検法改正の内容とその背景
2025年4月から、車検の受付可能期間が延長され、従来の1か月前が「2か月前」に変更 されます。
従来と2025年4月以降の受付期間比較

車検法が改正される背景
現在の車検は「有効期間満了日の1か月前から満了日までの間」になっていますが、車検需要が年末度に集中しています。(資料参考)
年末車検の需要が偏っていることで、自動車ユーザーが整備や車検の予約が取りづらくなるだけでなく、自動車整備士も残業や休日出勤に追われているという問題が生じています。

出典:国土交通省ホームページ(https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha02_hh_000645.html)
改正におけるメリット・デメリット
ディーラー・整備工場側には、以下のようなメリットがあります。
- 売上を早期に実現できる
- 業務や収益の安定化が図れる
- リピーターや新規顧客の獲得
ですが、上記のメリットは対策が遅れるとデメリットに変わってしまうことがあります。
- 予約管理の混乱
- 顧客満足度の低下
- 売上の不安定化
改正への対応が遅れると、仮にライバル店が早期に対応していた場合、すでにライバル店で予約が埋まってしまい、売上が低下してしまうかもしれません。
改正に向けてしっかりと早期対応することで、今回の車検法改正を機に各段に売上を上げるチャンスにつながります。
今からできる対策方法
車検法改正による対策には、このような方法があります。

【対策方法その1】受付体制の見直しを行う
受付体制にさまざまな選択肢があることで、お客様のライフスタイルや好みに応じて最適な方法で予約することができ、顧客満足度の向上につながります。
また、ディーラーや整備工場スタッフが電話や対面での受付に費やす時間を減らし、効率的に業務を進めることができます。

【対策方法その2】キャンペーン企画を行う
「2ヶ月前予約限定割引」や「2ヶ月前予約で○○プレゼント」といったキャンペーンを実施することで、早期の顧客獲得が促進されるだけでなく、顧客の分散により業務負担も軽減できます。
また、このようなキャンペーンはSNSやWebサイトを活用して積極的にアプローチすることが可能です。
「DREAM POWER」でラクラク対策!
整備・車両販売ソフトDREAM POWER(ドリームパワー)なら、今回の対策方法が簡単に行うことができます。

受付体制を豊富にご用意しています
はがきやSMS、LINEなどのさまざまなツールから車検案内を送信することができます。
また、便利な一括送信やはがき代行サービスを活用すればさらに便利に車検案内をすることができます。
はじめてSMSの導入を検討している方へ
はじめてのSMSを送信される方向けに、例文テンプレートをご用意しています!
SMS例文テンプレート集はこちらLINE活用で幅広い年代の顧客を獲得するチャンス
LINEは、国内のSNSメディアにおいて2025年1月時点で利用者数と利用率が最も高いツールとなっています。
メールよりも開封率&即効性が高く、開封率はメールマガジンの2倍~6倍というデータもあります。
DREAM POWERでは、システム内で顧客情報と連動して一括送信することができます。
まとめ

- 2025年4月から、車検受付期間が2ヶ月前から可能になる
- 対策をしっかりと行えば、新規顧客獲得のチャンスになる
- 整備・車両販売ソフトDREAM POWER(ドリームパワー)を使用すれば、ラクラク対策ができる
以上、車検法改正とその対策方法についてのご紹介でした。
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